LINE WORKS ChatBot

ラインワークス チャットボット

悩んでいませんか?

  • いちいちパソコンを立ち上げて、Excelを開くのが面倒くさい。
  • 毎日の報告が億劫。もっと手軽に日報報告や月報報告を行いたい!
  • システムを毎回立ち上げて、操作をし直すのが手間に感じる。
  • 顧客管理システムの操作が難しい!複雑でなかなか覚えられない…

LINE WORKS ChatBotは、そんなお悩みを解決します!


 

LINE WORKSとは

  1. LINEのビジネス版です。プライベートなSNSとは分けながらも年齢や個人のITリテラシー問わず、どんなメンバーとも簡単にコミュニケーションを取ることが可能です。
  2. LINEと似たインターフェイスのため、多くの方々がすぐに使用することができ、クラウドサービスであるため、デバイスが変わってもアクセスが出来ます。
  3. 組織単位で登録するため管理者が必要となりますが、企業向けの高度なセキュリティ設定も可能です。
  4. 業内チャットツールとして普及されており、 LINE WORKSそのものの機能が充実しています。
    (例:カレンダー、グループ内での資料の共有、電話、グループ通話、カスタマイズ性など)
  5. 2023年2月時点で、導入社数・利用者数は、43万社・450万ユーザー(有料版・無料版の合算)を突破しました。

 

LINE WORKS ChatBotとは

  1. LINEのビジネス版LINEWORKSを使い、トークルーム上で利用できるチャット対話型の自動機能です。
  2. ユーザーから受け取ったメッセージに応じた返答や、Bot からのプッシュメッセージの送信ができます。
  3. テキストメッセージ以外にもボタンやスタンプなど、様々なメッセージ形式に対応しており、ユーザーに親しみやすい
    メッセージを送ることが出来ます。

 

LINE WORKS ChatBotの特徴

  1. 日報の打刻をした時間の通知、日報や業務の内容報告もチャットで行うことが可能です。
  2. テキストメッセージをはじめ、スタンプ・画像・ファイルなど、様々なメッセージタイプに対応しています。
  3. シナリオ通りに回答するので、誤った回答をすることがありません。
  4. 手軽で簡単に日報報告と月報報告を行うことが可能です。

 

機能一覧(日報システムの場合)

打刻メニュー

    仕事の始業打刻、終業打刻、作業開始打刻、作業終了打刻を行うことが出来ます。

日報メニュー

    仕事の始業時刻、終業時刻を記録することが出来ます。

出力メニュー

    年月を指定して、データ出力を行うことが出来ます。

リッチメニュー

    ショートカット機能です。視覚的にそれぞれのメニューへ遷移しやすくしています。

  1. メインメニュー:メインメニュー画面を開きます。打刻メニュー、日報メニュー、出力メニューを呼び出すことが出来ます。
  2. 打刻メニュー:始業打刻、終業打刻、作業開始打刻、作業終了打刻が行えます。作業開始打刻と、作業終了打刻では、行う作業を作業名か作業番号で検索することが出来ます。
  3. 日報メニュー:その日行った作業を検索して、作業時間を登録することが出来ます。
  4. 出力メニュー:出力を行う年月を検索し、該当するデータが存在する場合、そのデータを出力することが出来ます。

 

実際のLINE WORKS ChatBot利用シーン

  • 退勤管理/日報入力
  • アルコールチェッカー
  • チャットBotからのWeb注文
  • 各企業で管理している顧客情報、商品情報の参照

 

日報システムを実際に導入した効果

  1. 1つ1つ手入力でExcelに社内の日報入力を行っていたが、Botを使用することでフォーマットが統一
  2. 入力結果がExcelに出力されることで、記入の手間が省けて時間効率がUP
さらに、LINEWORKS用のオリジナルWEBシステムを開発出来ます。詳しくはお問合せください。

 
お客さまのご要望に応じてチャットBotのカスタマイズ可能です!まずはご相談ください。
 

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