新卒採用

Provide solutions for the future
DyCOC RECRUITMENT 2022

採用担当者メッセージ
MESSAGE

“一緒に未来を考える”。

就職活動されている皆さんは、今後、今までよりはるかに長い時間を、社会人として仕事をして過ごしていくことになります。
そのため、どのような職業に就いて仕事をしていくのか考え、悩み、迷い、そしてそれを実現する会社を選択する、ということは大変なことだと思います。
その中で、自分は適職に就けるのかという不安を抱えている方も多いでしょう。

当社はIT業界に属しています。
技術変革の激しいIT業界において、企業がビジネスを継続していくためには、時代に流されることのない一貫性のあるビジョンや戦略を持ち続ける必要があります。
一方、成長し続けるためには、変革に臨機応変に対応していかなければなりません。

だからこそ、求める人材についても同様です。
常に新しい技術や手法等に興味を持って自らそれに取り組むことができる人でなければ変革についていけません。
また、溢れる情報の中から流されることなく必要な正しい情報を汲みとることができる人でなければ信念を持った戦略を維持することはできません。

しかしながら、難しく考える必要は全くありません。
そのような能力と才能がなければいけないという訳ではなく、そのような意識を常に持って仕事ができる人を求めている、と言うことです。
そのような意識を持って仕事に取り組んでさえいけば、社会に出てから人はいくらでも成長することができます。

「Provide solutions for the future」
これは、当社の理念の1つで、「お客様の未来のためのソリューションを提供する」ことを宣べたものですが、重要なのは、これを提唱するだけでなく具現化していくことです。
その具現化の実務の中で、実のある経験を積むことができます。
メンバーとして、その実績の過程で真摯な努力を続けていくうちに、自分の未来像も描けるようになっていけるはずです。

自分の未来のイメージに基づいた“しっかりした自分のスタンスを持つ”ことができるようになったうえで、“会社に貢献はするが会社依存ではない人”になる、そんな社会人になってくれることを期待しています。

“一緒に未来を考える”、私達はそんな皆さんをお待ちしております。

代表取締役 田島裕行

画像
プログラマー

プログラムからデザインまでそれぞれ高いスキルを保持しており、幅広く業務に携わることができている。

趣味

好きな歌手の音楽、コンサート鑑賞

プライベートの過ごし方

最近はあまり外出できないので、音楽を聴きながら家でイラストを描いたりしています。

会社や社員の雰囲気

和やかな空気が流れてます。
他の人の会話を何気なく聞いていると、くすっと笑えることが多いです。

仕事のやりがい

業務を通してスキルが身についたと実感する時、もっと成長したいという思いが沸いてわくわくします!

今後の目標

これから後輩のサポートももっとできるように、余裕のある先輩になっていきたいです。

一日のスケジュール(出社)

08:50

出社、作業環境の準備

09:00

上司から指示を受け、業務開始

12:00

動画を見ながら昼食

13:00

チャットにて業務報告を行い、業務再開

18:00

社内清掃後、業務報告を行い退社

一日のスケジュール(テレワーク)

08:40

作業環境の準備

09:00

上司から指示を受け、業務開始

12:00

昼食後、音楽を聴きながら昼寝

13:00

チャットにて業務報告を行い、業務再開

18:00

終礼後、業務報告を行い業務終了

画像
 CE

2年目から基盤グループに参入し着々と自社のネットワーク主導権を握りにいっている。
手相がめずらしいのでおそらく幸運の持ち主。

趣味

趣味はyoutubeをみること

プライベートの過ごし方

友人と食事にいきます。

会社や社員の雰囲気

コミュニケーションが取りやすい職場環境で話し合いながら仕事を進めていくことが多いです。

仕事のやりがい

ネットワークの知識だけではなく、セキュリティ製品の知識やインフラ設計スキル、上流工程では顧客とのコミュニケーションスキルやビジネススキルも磨かていけることです。

今後の目標

環境も設備も整っている状態を作りエンジニアたちがスムーズに開発に入れるよう、裏で支えていくこと。

一日のスケジュール(出社)

08:45

出社、業務開始の準備を行う

09:00

タスクを管理し一日のスケジュールを立て、業務開始

12:00

昼休憩

13:00

業務再開 プロジェクト毎に打ち合わせ

18:00

社内清掃

19:00

走って退社

一日のスケジュール(テレワーク)

09:00

朝礼

09:30

タスクを管理し一日のスケジュールを立て、業務開始

12:00

昼休憩

13:00

業務再開

18:00

終礼

18:30

業務終了

画像
SE

多くの開発プロジェクトに携わりさまざまなノウハウ、スキルを保持している。小さな疑問点でも厳しく追及し解決へと必ず導く。

趣味

アニメ・映画鑑賞、ゲーム

プライベートの過ごし方

コロナ禍なので、主に趣味のことをやっています。

会社や社員の雰囲気

色んな個性のある方々がいらっしゃって、見ているだけでも楽しいです。
ささいな日常会話で話が盛り上がったりして、人の輪がどんどん広がっていくのが面白いです。

仕事のやりがい

研修などの学習期間があるので未経験者でも働きやすいです!

今後の目標

今まではあまりやってこなかった設計やネットワーク関連にも強くなっていきたいです。

一日のスケジュール(出社)

08:50

出社、作業環境の準備

09:00

上司から指示を受け、業務開始

12:00

動画を見ながら昼食

13:00

プロジェクトメンバーを集めミーティング

18:00

社内清掃後、業務報告を行い退社

一日のスケジュール(テレワーク)

08:40

作業環境の準備

09:00

上司から指示を受け、業務開始

12:00

昼食後、音楽を聴きながら昼寝

13:00

チャットにて業務報告を行い、業務再開

18:00

終礼後、業務報告を行い業務終了

画像
ゼネラルマネジャー

企画、開発および販売にも取り組むエキスパートであり あらゆる領域のプロジェクトを成功へと導き、携わったエンドユーザー様からの評価が高く、社内メンバーのみならずパートナー各社からも信頼を得ている。

趣味

アメコミ

プライベートの過ごし方

子供と遊ぶ

会社や社員の雰囲気

全体を通して穏やかな雰囲気ではあるが、ポイントとして抑えないと行けないところはしっかりと叱ってくれる。

仕事のやりがい

一つの仕事に対して一貫して携わることができるため、スキルの習得が幅が広い。
また、お客様から感謝のお言葉を頂いたときには、この仕事やってよかったなと感じる。

今後の目標

大小様々な仕事があるが、一つ一つ丁寧な対応を心がけ対応し、お客様に信頼してもらえるような人材になる!

一日のスケジュール(出社)

09:30

出社、メールチェック、各プロジェクトの進捗会議

12:00

奥さんが作ってくれたお弁当を食べ、インターネットの閲覧やゲーム

13:00

ドキュメント作成や、プログラミング、サーバー構築、お客様の打合せや製品デモ等 チームメンバーフォロー

18:00

週1回英会話、 社員の個別面談、飲み会や勉強会

20:00

残業をする日はこの時間に帰宅

一日のスケジュール(テレワーク)

09:00

朝礼

09:30

メールチェック、各プロジェクトの進捗会議

12:00

軽食を作って昼食、食器の片付けも済ます。余った時間はTVを見て休憩

13:00

リモート打ち合わせ、チームメンバーフォロー

18:00

終礼

18:30

明日の作業準備を行う

20:00

テレワーク時は以降の残業は禁止なので業務終了

座談会
CROSS TALK

新人教育
EDUCATION

  • Step 1

    内定者に対して、自由参加型の研修会や勉強会を開催し、また本人の希望による相談会等を実施いたします。 情報処理を学んでない方には、基本的な課題に取り組んでいただくことがあります。 また、本人の都合が良い場合は、早く新しい環境に慣れてもらうことも目的として、簡単な業務の手伝い等をしてもらうなど、入社前に有償での先行業務体験を行っていただく場合があります。

  • Step 2

    入社後の1週間程度は、社内において、ビジネスマナー、仕事に対する取組み方等を中心とした社会人としての研修を行います。 その間、社外のビジネスマナー研修に日帰りで参加していただきます。 この研修により、学生から社会人へと意識を確実に切り替え、その後、プログラマー、システムエンジニアとして成長してもらうための技術研修へと移っていただきます。

  • Step 3

    入社後の3ヶ月は、外部の教育機関において、JAVA,.NET等のコンピュータ言語を使用したコンピューターソフトウェア技術研修へ参加していただきます。 その研修の後半においては、仮想プロジェクトにおける課題の模擬開発を行い、開発の最後に、プレゼンテーションを行い研修の成果発表を行っていただきます。 なお、外部の教育機関における技術研修が不要と判断される新入社員については、社内におけるより短期の技術研修を経たうえで、配属先を設定して次のOJTステップに移ってもらうことがあります。

  • Step 4

    技術研修が終わると、いよいよ配属先が決定され、以降の3ヶ月を目安に、OJT研修に移ります。 OJTとは、On the Job Training の略で、業務上で研修・訓練を積んでいくことですが、業務の実務に携わることに変わりはありませんので、業務内容を学んでいくことが基本になります。 実際には、配属先のプロジェクト要員の1人となったうえで、実務課題に取り組んでいただきます。

  • Step 5

    新入社員の方々に限らず、会社として人材の育成に必要であると判断される各種の教育・研修があります。 あらたな技術の習得、役割のステップアップのための研修などについて、必要に応じて、外部の教育・研修に参加していただく場合があります。

採用FAQ
RECRUIT FAQ

■採用について
Q.どんな人材を求めていますか?
A. ①気力のある人 ②前向きな人 ③体力のある人 ④明るい人 自分で考え行動できる方人大歓迎です。
Q.プログラム未経験でも応募可能でしょうか。
A.はい、社内研修で経験済、未経験問わず一から教育を行っていきますので未経験の方でも応募可能です。
Q.入社前に身に着けておくべきスキルはありますか?
A.入社後すぐの社内研修を行いますが、最低限の言葉遣い、スケジュール管理、 コンピューター操作ができるとスムーズに業務に入っていけます。
Q.会社を見学することは可能でしょうか。
A.はい、可能です。採用担当までご連絡下さい。
Q.応募書類や履歴書等の個人情報の取り扱いはどうなっていますか?
A.個人情報保護方針に従って厳密に管理いたします。
■働く環境について
Q.従業員数、平均年齢・男女比について教えてください。
A.2022年4月 現在 従業員数:25名 平均年齢:35歳 男女比:男性 18名、女性 7名 比較的若いメンバーが多いですが、先輩がしっかりフォローしながら仕事をしています。
Q.社内の雰囲気を教えてください。
A.メリハリがしっかりしており、業務中は集中して仕事をしていますが、休憩などは和気藹々としています。 また、定期的に親睦会や勉強会も開催しており社員同士の絆は深いです。社員の誕生日にはみんなでケーキを食べてお祝いしています。 社員が増えれば毎月ケーキが食べれてうれしいです。特に5月生まれの方大募集!!(笑)
Q.職場の設備・環境を教えてください。
A.珈琲、ミネラルウオーター等は常備しております。 グリコのお菓子ボックスは、小腹が空いた時には便利です。
Q.会社周辺の環境について教えてください。
A.JR博多駅、地下鉄東比恵、バス亭ともに徒歩10分であるため公共交通機関にアクセスはよいです。 また近くにコンビニエンスストアが多数あり、昼食や退社後も何かと便利です。 博多駅にも近いため、帰宅途中にヨドバシカメラ、博多阪急に寄ってお買い物したり、ふらっと居酒屋でお酒を飲んだりしているようです。
Q.就業時はどのような服装ですか?
A.弊社では、常時カジュアルDAYとしておりますので、ビジネスマンとしての最低限の服装で出社することも可能です。 ただし、お客様とのお打ち合わせではスーツ着用することもございます。

エントリー
ENTRY

あなたもDyCOCにエントリーしてみませんか?

〉 採用情報を見る