第四回 座談会

 

今回の座談会は「世代別社員のクロストーク」がテーマとなります。

ダイコックでは様々な年代の社員が活躍しているので、風通しの良い社風を感じていただけたらと思います!

       

Q.01 現在の皆さんの仕事内容を教えてください。 

   
https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H-300x300.jpg
H

20代社員のHです。社外での作業を行っていて、最近は主にPythonを使用した開発を行っています。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_K.jpg
K

20代社員のKです。社内で採用活動のことを行ってます。最近はこれ(座談会)の準備してました。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_Y.jpg
Y

30代社員のYです。社外でインフラ関係に携わる作業を行っています。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

40代社員のTです。社内で企画・開発・販売や教育、プロジェクト管理を社内で担当しています。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H2-300x300.jpg
M

50代社員のMです。社内で採用、労務関係、社内インフラ、システム基盤構築、提案を行ってます。

~皆さんこんにちは!参加者Kです。この黄色いエリアには私の総括が載ります!ついでに見ていって下さい~

 

今回はアイスブレイクとして、ブラインドドローイングを行いました。

説明役の方(Mさん)は、単語や固有名詞は使わずに、「色や形」のみでお題を伝える必要があります。

他3名の方は、説明されたお題を、より正確に描けることを目指します。

~Mさんの説明メモ~

①色は白くて丸い形。その丸の上に突起物が2つ。

②丸の下の部分がオレンジ色で、4方向に突起物がある。

③オレンジの先に、更に突起1つ、下に突起2つ、右に突起1つ。

④最初の白丸の中に、黒点2つ。黒点2つの中央の下の方に、×印がある。

 

Q.02 社内と社外では隔たりが出来てしまう気がするのですが、

コミュニケーションや交流は盛んなのでしょうか?

   
https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H-300x300.jpg
H

社内にいるときはTさんたちにお世話になってました。
社外に出てからは社外の方にお世話になってるイメージです。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H2-300x300.jpg
M

昼に、外にご飯食べに行くとか、社外の人同士での交流はないの?

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_Y.jpg
Y

あまり自分はないですね。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_TH2-500x500.png
T&M

【Mさん】Yさんがねえ ご飯連れていったらいいのに
【Tさん】するよね普通~(冗談めかして)

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_Y.jpg
Y

いやいやいやいや 無理強いは良くないので!

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_K.jpg
K

基本社内もそういった交流はあまり無いかもしれないですね。
私は昔、同期と会社横の焼肉屋(夜になるとすごく良い香りが漂います)に行ってました。
社外に出られた方がいるので、最近は行ってないですが。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H2-300x300.jpg
M

行ってたね!皆で糸島のカキ小屋行こうとか言って、社用車借りて
ドライブに行って来てもいいんだよ。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_K.jpg
K

私たちが(事故って海に落ちて)糸島のカキの養分になるので、遠慮しときます。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H-300x300.jpg
H

私は今、メンター担当なので今(2023年度新入社員)の新人と交流があります。
コ○ダ珈琲とかでメンタリングを行うこともあります。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_Y.jpg
Y

自分はそうですね、プロジェクトで一緒になった人と、お疲れ様会として
焼き鳥を食べに行ったことはありました。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

そこらへんのね、交流は増えつつあるね!

社員同士で食事に行くことはときどきあるようです!お互い無理のない範囲で誘って行っているみたいです。

以前はあまりそういった交流の機会がなかったようですが、段々と増えていっています。

 

Q.03 社内の上司(今回同席した方)の方々と仕事をするうえで、どう感じていますか。

また、上司の方々は部下の方々(今回同席した方)に対して、

仕事をするうえで、どう感じていますか。

   
https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_Y.jpg
Y

他社様との交渉とか、営業とか任せっきりなので、頼りにしてます。ご指導も上手ですし。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H-300x300.jpg
H

社内にいたときは、Tさんに色々相談させてもらってました。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

そうね。社外に出始めたら、外の人がどう成長してるか分からんときは確かにある。
そういうときは、週報見て、おっ頑張ってるな~って確認してる。
個人的に、週報に力を入れて書いてくれる人は評価しやすいかな。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H2-300x300.jpg
M

そのほかだと、定例会(社内にて月1で報告会が行われています)で社外の人たちが社内に帰ってくる
タイミングがあるから、そこで社外の人が色んな報告をして、
相談とかしてるとこっちの印象にも残るし、結構重要だなあって思いますね。

社内で働きたいか、社外で働きたいかは必ず事前にヒアリングがあります!

自分に合った働き方が選択できるのは弊社の強みです。社外に出たからといって、社内の方からの評価の場や、

帰社の機会が無くなるわけではありません。その後のサポートがあるのも良いところです。

 

Q.04 チームと協力してプロジェクトを進める際、特に重要だと思う

コミュニケーションスキルは何ですか?

   
https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H2-300x300.jpg
M

たとえばHさんとかさ、後輩も出来てきて、上司もいるじゃん。
上の立場の人との仕事のやり方と、下の立場の人との仕事のやり方で違いとかはあるの?

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H-300x300.jpg
H

自分はあまり下の立場の人と仕事する機会がないんですけど、上の立場の人と会話するときは、
自分が伝えたいことを、ちゃんと真っすぐ伝えられるように意識しています。
自分は緊張してしまうと、言葉が少なくなってしまって、そうなると
お互いに認識齟齬が産まれてしまうので、会話がスムーズに出来るように努めています。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

他には、顔色を伺うスキルとか?立場的にプロジェクトの穴を調べていかないといけないから、
報告聞くときに顔色の変化とか、言葉の喋り方を含めて、壁があるなとか。
その人がどういう顔してるのかみたいな、よく見るようにしてる。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H2-300x300.jpg
M

あとは、俺とか結構歳が違うじゃん。
だから、俺はそう思ってなくても若い人からみたらこう、お父さん世代だからさ。
作業の途中で気軽に話しかけに行くとかして、ギャップというか、あんまり壁を作らないようには考えてる。それぐらいかな、気にしてるのは。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

でも仕事のときは、もっと真面目な感じというか。パリッとした雰囲気というか。
そういう風がいいのかな?どうなんだろ、それとも喋りやすい雰囲気の方がいいのかな。
どう? 俺がちょっとムッとしてて、機嫌悪そうな雰囲気だしたら、喋りづらい?

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_Y.jpg
Y

それはまずいと思いますね(即答)

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_5mei.png
一同

(笑)

上司が怒ってると確実に報告しづらいですよね。逆にテンション高くてもやりづらいですが、、

私の経験上、今までそんなことはなかったので安心してください!

あくまで社内の話ではありますが、全体的に穏やかな雰囲気なので、報連相も行いやすいです。

 

Q.05 業務中に周りの方に助けてもらってるなあと

感じるときは、どんなときですか?

   
https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_Y.jpg
Y

困ってるタイミングかな。何か詰まったときにあの手この手で調べて
解決策を模索するんですけど、それも行き詰ってしまったときに、
他の方から、アドバイスもらったときですね。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

でも俺とか、ひとりじゃ何もできないから、いつも助けてもらってますよ。
表面ではしっかり言いつつも、心の中では『スミマセンお願いします、、』みたいな。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_5mei.png
一同

(笑)

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

実際には伝えることは伝えないといけないと思ってます。
このバランスが難しくて、仕事として成果物をしっかり完成させないといけないから、
やるときはやる、のんびりするときはのんびりする、でメリハリを付けて指導してますね。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_Y.jpg
Y

それ大変ですね。失敗したら取り返しつかないし。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

でも人って、基本ちょっと真面目にならないと動かないから。
ちょっとピリッとした、真面目さは出したいと思ってる。
そのときの反省とか、次回からの経験として活かすことも踏まえるためにも、
自分が出した成果に対して、しっかりと責任とってほしいなって。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H2-300x300.jpg
M

大事なことですね。Hさんはどう?

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H-300x300.jpg
H

自分はトラブルが起こった時とか、想定してた通りに動かなかったりとか
そういうときは主任と会話しながら、作業の順序や、やることを整理してもらってます。
自分1人だと気づけないから、すごく助かっています。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_K.jpg
K

視界が狭くなっちゃうので、自分がなかなか気づけない客観的な情報整理は助かりますね。

自分が困っているときに助けていただいているという意見が多数でした。どうしよう、となっているときに

1人で抱え込まず、報告や相談を行うことも大事なことなので、他の社員の方に助けを求めることが

出来るように、普段からのコミュニケーションも大切にしたいですね。

 

休憩時間 ~風通しの良い職場ってなんだろうのコーナー~

 
https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

この座談会を行った理由のひとつでもあるけど(弊社のアピールポイント)、
“風通しがいい職場”って条件はなんだろうね。むずかしい。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H2-300x300.jpg
M

上下の会話が盛んとか。社外とかはどうなの、結構会話はある?

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_Y.jpg
Y

あります、チャットとかも頻繁で結構オープンな感じ。チャットもそうだし、
実際の会話もそうかもしれないです。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_K.jpg
K

あとはそうですね…職場に色んな人が居たりとか?成長してスキルを身につけたい人と、
そうじゃない人がいますよね。指導者の方って、どう見分けられてるんですか?

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_Y.jpg
Y

それは自分だと、ヒアリングして決めるかも。
その子がなりたい姿になるために、どういうステップを踏むかを考えて、その人が頑張れば出来るぐらいのことを準備したりとか。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_K.jpg
K

いろいろ考えられてますね。やっぱり成長したい人に指導する方が大変ですか?

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_Y.jpg
Y

それはもちろん。でもそういう子の方が何がやりたいのかを明確に意思表示してくれるから
自分にとってやりやすいときもあるし、なにより指導のし甲斐があるかも。
仕事で活躍してるな~、頑張ってるな~とか。

上司とのヒアリングで、自分が気づかなかった良い一面や、悪い一面を知ることもあります。

それを受け止めて、今の自分より良くなっていきたいと思えるような、前向きな姿勢を目指していきたいですね。

 

Q.06 先輩の方々は、何年目当たり方仕事に自信が持てるようになりましたか?

   
https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_Y.jpg
Y

自分は4年目です。自分がプロジェクトメンバーに提案して、それが通ったときかな。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

うーん…そもそも自信ってなんだろう?

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_5mei.png
一同

(笑)

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_YK.png
Y&K

【Kさん】仕事のやり方の勝手が分かる、じゃないですけど、、
【Yさん】仕事の進め方が分かるとか、着手の仕方が分かるとか?
【Kさん】そうそう、そんな感じです。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_Y.jpg
Y

自分は、仕事の進め方に疑念があるのを、他の人に聞いてもらって、
大丈夫そうであれば、これでいいんだ!っていう自信が付きます。
これを繰り返していけば、自ずと少しずつ自信がつくイメージですね。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_TH2-500x500.png
T&M

(40~50代)俺らは1年目から自信はあった。
というか自信がないことってあんまなくない?

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_YHK-300x300.png
Y&H&K

(20~30代)へえ~すごいなあ
ええ…?そんなことありますか?

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H2-300x300.jpg
M

俺ら時代が今と違うから、、1年目から現場投入されて、少人数でやったことない仕事任された。
最初から結構ガンガン経験詰まされたね。もう後がない!やるしかない!みたいな

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

そこ2人(20代2人)は自信ってあると?

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_HK.png
K&H

【Hさん】ないです… 自分は、自信はそのときや場合によって
波があるだけなのかな。とは思ってるんですが。
【Kさん】「なぁい」ですね

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H2-300x300.jpg
M

Kさんは自信ないことを自信ありげに言ってる(笑)
でもさ、2人とも今担当してる業務があって、
HさんはPython担当で、Kさんは資料担当じゃないですか。Hさんはもし社内に帰ってきて、Python使ったチーム作るよってなったら、第一人者なわけじゃん。
資料も資料化することに意味があるんだから。
もっと自信持っても良いと思う。

この部分のコメント困ります!

時代によって仕事の姿勢や見方が違うのは、私の家族との会話でも感じるところがあります。今は働き方としては良い時代になった(フレックス制度とか)と思うので、仕事をしながら少しずつ自信をつけていけるかと思います。

 

Q.07 皆さんは入社後、どのように仕事を覚えていきましたか?

   
https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

まず前提としてさ。確認なんだけど。
スキル使う仕事と、要はそのスキルを使うために色々決めないといけないことを
コミュニケーションを使って決める。これが「仕事」に近いよね。
それで、プログラムは「技術」じゃん。技術は仕事をするための手段かな。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_K.jpg
K

「どのように仕事を覚えていきましたか?」なんですが、コツみたいなのはありますか。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

どのように、かあ。やる気かな。
まあ基本やりながらだよね、仕事は仕事をしながら覚えてもらう。
Hさんは家で勉強とかはするの?

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H-300x300.jpg
H

そうですね。次の日、作業がすっきり進められないので、
仕事で行き詰ったときは、夜とかに家で調べてます。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

素晴らしい。それが出来るとね、成長するよね。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_Y.jpg
Y

つまり、仕事に興味を持って、やれるかどうかですよね。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

そうそう。で、それで出来たら成功体験になるから、
次から同じことを出来るようになるし、その積み上げですね。
個人的にはこんなこともやりたいっていう、提案も個人的にはして欲しいかな。
自分で主体的に動くのも、仕事のひとつにはなるから。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H2-300x300.jpg
M

その成功体験で言うと、Hさんは入社してすぐに、大量のパターンの絵を描いてもらってたけど
最後どんどん本格的な絵になっていってたね。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H-300x300.jpg
H

あの作業は結構楽しかったです。繰り返して自分の技術の上達にもなりました。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

てことで、件数が大事ってことよ。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H2-300x300.jpg
M

それぞれの人が、それぞれ色々やってみたいことに挑戦してほしいですね。

しんどい仕事があっても、終われば良い経験と思い出になるよね。とのことでした。

これは私もそう思います。けれども、ときどきの機会であってほしいとは思います。

 

Q.08 会社の雰囲気はどう感じていますか?

また、ご自身の入社から、雰囲気の変化などは感じられますか?

   
https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_Y.jpg
Y

自分が入社したころと今とでだいぶ変わりました。
なんか昔の事務所はこう、どよ~んとしてましたね。閉鎖的で、、

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

汚かったよね。床とか壁とか。天井も。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H2-300x300.jpg
M

俺が来たときはなんか、段ボールが山積みだった。段ボールで仕切り壁作ってた。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_5mei.png
一同

(笑)

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H2-300x300.jpg
M

なんか空気重たかったし、暗かったし。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

まず人もいなかったしね。最初5人くらいしかいなくて。
服装も自由になってきた。変えよう変えようっていう意識と取り組みは、毎年やってます。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_K.jpg
K

その、変えようっていう取り組みを始めたきっかけは、人が徐々に増えてきたからでしょうか?

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

前のまんまじゃあんまり良くないなあっていうのもあるし、
というか、俺自由なスタイルが好きだから。ルールは最低限必要だけど、
時代に沿って変えられるところは変えていきたい。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H2-300x300.jpg
M

昔は全然変わらない部分あったけど、今は昔と比べたらだいぶ変わった印象がありますね。

思わず天井も汚かったんですか!?どういうことですか?!って質問してしまいました。黄色かったらしいです…

私服でもスーツでも出社できるので(時と場合によっては異なります)、好きな恰好で働けるのも良いことですね。

 

Q.09 こういうところは改善されてほしい、という部分はありますか?

   
https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

作業途中のおしゃべりとか会話をもう少し大きく喋ってもいいのに、とは思ってる。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_YHK-300x300.png
20~30代

【Yさん】チャット(LINEWORKS)で会話してるとかじゃないですか?
【Hさん】私は、LINEWORKS導入前は、結構社内で喋ってました。
【Kさん】私も基本はLINEWORKSでのチャットで会話してますね。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

なるほど。直接会話しづらい人もチャットでなら、気軽に会話出来ることは良いことかもね。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_Y.jpg
Y

あとは人が増えてきて、ややオフィスが手狭になってきた感はあるので、
どこか引っ越したくはありますね。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

それと、でっかいモニターあるんだから、昼休みに映画観ても良いよ。
いつだったかな、前は会議室でモン○ンしてたよ。ゲーム機(PSP)持って集まって。
結構盛り上がってた。社員のOさん(Tさんと同期の方)がハンマー上手くてさ。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_Y.jpg
Y

そうなんですか(笑)知らなかった。

各自昼休みは自由に過ごしてます!同期と一緒にご飯食べに行ってる社員もいるみたいです。

社内ではY○utube見たり、スマホいじってたり、寝てたりという人が多い印象です。

 

Q.10 ダイコックに向いている人はどんな方だと思いますか?

   
https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

まぁ、まずはコミュニケーション能力やね。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H2-300x300.jpg
M

コミュ力って大体どこの会社でも必要じゃないですか。
なんかこう、ダイコックならではというか。特にこれ!みたいなの、ないかな。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

むずかしっ!ダイコックって外(他の会社視点)からみたらどんな会社なん?

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_Y.jpg
Y

めっちゃ真面目ですよ。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_TH2-500x500.png
T&M

【Tさん】そうなんだ、真面目なんだ
【Hさん】へえ~

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_K.jpg
K

社内視点で言うと、確かに作業頑張ってて真面目な人が多いかもしれないですね。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

じゃあ、ダイコックの人事2人が考える「歓迎したい人」どうぞ!

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H2-300x300.jpg
M

そうね。にぎやかだったり静かだったり、色んな人が世の中にはいるけど
どこか秀でた部分がある人だと、特に歓迎したいなって思いますね。
得意な分野がある人だと、個性があって。個性が多いと、色んな視野で物事が見えるから。
その”個性”の大前提として、”真面目”があるんじゃないかと思いますね。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_K.jpg
K

人それぞれの個性の部分を最初から拒否しないというか。
偏見を持って接したり、否定的な意見を持って頭ごなしに、その人を否定しない人ですかね。
でも全面的にそれだと、自分の意見が言えなくなってしまうので、人への意見の良い方を工夫出来る人。なんだろう、、空気作りが上手いというか、そういう姿勢の方を歓迎したいなと思います。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_Y.jpg
Y

例えば、今はどういった人を多く採用されてるんですか?

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H2-300x300.jpg
M

面接でハキハキ自分の意見を喋れる人かな。あとは、会社説明会のときの印象とか。

総評として、真面目な人を採用したいですね、という話でまとまりました。

 

皆さんありがとうございました。最後にこれを見ている就活生に、ひとことお願いします!

   
https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_Y.jpg
Y

自分が仕事で一番大切にしているのはチームワークです。ぜひ学生生活のなかでも、自分だけでなく周りの人と協力し、コミュニケーションや協調性を大切にしてください。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H-300x300.jpg
H

ダイコックには困った時に助けてくれる先輩が沢山います。入社したら、一緒に頑張りましょう!

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_H2-300x300.jpg
M

就職でいろいろと悩むことも多いとは思いますが、やりがいのある仕事、働きやすい職場に出会えることを願っています。そのためには、色んな人の様々な話を聞くことが一番じゃないかなと思います。

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_K.jpg
K

あまり1つ1つの結果を気負いすぎると、面接などにも影響が出てしまうので、自分の趣味や好きなものを活用するなどして、就活とうまく付き合っていくことが大事かと思います。他の人に影響されず、自分のペースで頑張ってくださいね。応援してます!

https://dycoc.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/zadankai4_T-500x500.jpg
T

ダイコックに こいっ!

⇩ エントリーはこちらから! ⇩

TOP